仲辻正智 タニタ本社受付の秘密

こんばんは、仲辻正智です。

つい先日タニタさんのTwitterで面白いものが紹介されていました。

withnews.jp

受付の床に体重計が仕込まれているとのこと。
うっかり乗ってしまったらドキッとしてしまいますよね。

メーカーならではの遊び心なのかと思いきや、ちゃんとした理由があるそうなんです。
体重計を測る時だけ取り出して、使い終わるとまた戻す人が多くて
そうしているとだんだん出すのが面倒になってくる、とインタビューの中の言葉を見て
確かにそうだな、と自分も同じ状態になっていることに気が付きました。

温泉やプールに行ったときに脱衣所に体重計が置いてあったらつい乗ってしまいませんか?
あれは見えるところにあるから意識が向くのでしょうね。
それを床に埋め込むという形で実現したタニタさんの発想は正しいと僕は思います。

一般人が本社に行く機会ってそんなにないことだと思いますが
床に埋め込まれた体重計は乗ってみたいです。(人が通っていないタイミングで)

久しぶりに体重を測ってみようかな、という気持ちになるインタビューでした。
仲辻正智でした。