仲辻正智 コーヒーの飲みすぎに注意

こんにちは、仲辻正智です。

みなさんはどんな飲み物が好きでしょうか?
僕はコーヒーが好きで、ほっと一息つきたいときによく飲んでいます。
缶コーヒーを買ったりインスタントコーヒーを作ったり、手軽に飲めるのも魅力ですね。

ですが、気をつけなければいけないのがカフェインの摂取量。

カフェインには胃液の分泌を促す作用があるので、
飲みすぎると胃が荒れてしまい胃痛を発生させてしまいます。
またそのほかには睡眠障害、血圧上昇、貧血を起こす場合もあります。

さらに長い期間過剰摂取を続けるとカフェイン依存症となり、
カフェインを摂取しないと頭痛がしたり元気が出なかったりするそうです。

さて、安全に摂取できるカフェインの量は体格によって異なるそうです。
次に紹介する記事に詳細が掲載されていました。

style.nikkei.com

眠気やだるさを覚ますことに効果があるカフェインですが、

摂り過ぎないよう気をつけないといけませんね。
僕は依存症ではない…と信じたいです(笑)

それでは、仲辻正智でした。