仲辻正智 パスワード見直し対策

こんにちは、仲辻正智です。

最近芸能人のSNSアカウントに不正ログインをして
写真を覗き見ていた男が捕まったというニュースがありましたね。

headlines.yahoo.co.jp

どんなに非公開設定をしていてもログイン情報が漏れてしまえば意味がありません。

有名人だからある程度のプロフィールが公開されていて、
それがパスワードのヒントになったのだと思いがちですが
誕生日や飼っているペットの名前くらいは一般ユーザーでもSNSで公表している方は多いと思います。
自分のプロフィールを一切公開しないと決めてもつい、ポロッと投稿してしまうこともあるかもしれません。
となると、やはり気を付けるのはパスワードの方ですね。

自分とは一切関係のない名称や意味を持たない文字の羅列にすることでセキュリティは向上します。
自分の名前や誕生日、好きなものなどの名称や数字を使っている方はちょっと面倒でもさらに面倒ごとに巻き込まれる前に変更しておいた方がいいでしょう。
あとはこまめに変更することも大事ですね。
一度見直してみましょう。

それでは、仲辻正智でした。