仲辻正智 そっくりなデザート

こんにちは、仲辻正智です。

先日、親族と一緒にレストランへ行く機会がありました。
そこでデザートを注文することになったのですが、
「パフェ」と「サンデー」ってとても似ていませんか?
気になったので由来を調べてみました。

まず「パフェ」についてです。
パフェはもともとフランスのデザートである「パルフェ」(「完璧な」という意味)からきています。
次に「サンデー」ですが、これはアメリカで生まれたデザートで
日曜日に限定してアイスクリームにチョコレートをかけて発売したところ
人気が出たのがチョコレートサンデーの始まりと言われています。

もともとの発祥が違うデザートだったんですね。

さて、パフェとサンデーの違いについて調査をした記事があったので紹介します。

youpouch.com

どうやら今の日本では明確な違いはないようですが
お店によっては使い分けされているのですね。
僕もまたパフェとサンデーがある店に行ったら違いを聞いてみようかと思いました。

それでは、仲辻正智でした。