仲辻正智 バイキングとビュッフェの違い

こんにちは。仲辻正智です。

先日知人に「どこに行きたい?」と聞かれて「バイキング」と答えたら「あぁ、ビュッフェね」と言い直されて再度ムキになって「バイキング!」と言うと「ビュッフェだね!!」と更に言い直されてしまう出来事がありました。

ビュッフェとバイキングの違いとは何でしょう…?

みなさん、ビュッフェとバイキングの違いを知ってますか?
実際に違いを検索してみました。

ビュッフェとは元々立食形式の食事・食卓を意味して列車内や劇場などの簡易食堂を指したらしいです。
セルフサービスで食べられる食事に繋がり、形式から”食べ放題”に繋がるというだけで”ビュッフェ=バイキングのような食べ放題”ではないとの事。


では、”バイキングのような食べ放題”とは何かというと、帝国ホテルのレストランが好みの料理を自由に選んで食べるスカンジナビアの伝統料理「スモーガスボード」の様式を取り入れた際、「インペリアル・バイキング」と名付け、この食事スタイルが人気となり”食べ放題=バイキング”となったと言われています。

起源も違えば意味合いも違うんですね。

しかし『バイキング』と言って通じるのは日本だけだそうです。一部海外でも通じるらしいですが、本当にごく一部らしいのでローカル言語といっても過言ではないのかもしれません…。

昨今知人のように「ビュッフェ」という人が増えているみたいです。
並んだ料理から”好きなものを選んで食べる”という意味では「ビュッフェ」。
一定の時間内に”好きなだけ食べる”という意味では「食べ放題」。
という使い方が主流になっているみたいなので今度から僕も使っていこうと思います。

美味しい食べ放題屋さんを探していたらコスパ最強と言われているお店を見つけました!

www.excite.co.jp


みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、仲辻正智でした。