仲辻正智 分厚いパンケーキが食べたいときには?

こんにちは。仲辻正智です。

今日も寒いですね。数日前の暖かさは何だったのか・・・。
体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、今日はパンケーキのお話をしたいと思います。

お店でこんな分厚いパンケーキをよく見かけますが、
家庭にあるものをひとつ変えたり、加えたりするだけで
簡単に作れちゃうそうなんです。

材料を1つ変えるだけ!「パンケーキ」がふっくら厚焼きになる理由とは?

https://gunosy.com/articles/RvMQT 
 
何を入れるのかというと・・・
マヨネーズと炭酸飲料。

これでどうして厚焼きになるのかというと

小麦粉に水を加えてこねると【グルテン】というたんぱく質が形成されるそうです。

建物にたとえると、柱がグルテン、壁の部分がデンプン(マヨネーズ・炭酸飲料)。
グルテンがしっかりパンケーキの形状を保つので、グルテンが増えることによって
厚みを出すことが出来るんだそうです。

これを考えた方、すごいですね。
家庭でカフェ気分を味わえてしまうおいしいレシピでした。
今度やってみます!

それでは、仲辻正智でした。