仲辻正智 梅雨と言えば…

こんにちは、仲辻正智です。

梅雨入りして以来、雨の日が続いていますね。
貴重な晴れ間を大事にしていきたいです。

この季節はどうにもだるさを感じることはないでしょうか?
僕はしばしば偏頭痛がしたり、休んでいるのに身体が重く感じたりすることがあります。
調べたところ、どうやらこの症状は「気象病」というものらしいです。
天候が変わり、気圧が変化することで体調不良を引き起こすそうです。

対処法としては、脳をリラックスさせたり、乳製品を摂ること。
また、お酒やタバコは免疫力を低下させるため控えたほうが良いそうです。
季節特有の症状なので、うまく付き合っていけるようになりたいです。

ところで、小さいころは雨が降る前の日に晴れるおまじないを
誰もが一度はしたのではないでしょうか。
定番のおまじないと言えば「てるてる坊主」。
実は、ただ飾ればいいというわけではなく、
ちゃんとした作り方や供養の仕方もあるそうです。

daily-info.xyz

さすがにいい歳なのでてるてる坊主を作ったりはしないと思いますが(笑)
親戚の子どもに教えてあげたいと思いました。

仲辻正智でした。